2018-01-01から1年間の記事一覧

奥さんの事が大好き!辛い時も支えたい!ずっと仲良しでいたい!と思うあなただけに

こんにちは、H a r uです。 数回に渡り、 奥さんのつわりがどんな物か どれだけ辛いか などをお伝えしてきました。 きっとあなたの悩みは 何をしてあげたらいいんだろ? 何をしてる時が辛いんだろ? 辛そうな時に話しかけていいのかな? 私の今の旦那さんも…

知って得する!パパにしてもらって嬉しかった家事とは?②

こんにちは、H a r uです。 前回に引き続き、 奥さんが思う パパにしてもらって嬉しかった家事 についてお伝えしていきます。 まず6位から10位を知って あなたはどう思いましたか? 実践してみた方は 家事は慣れないと意外と大変! と思いましたか? 一人暮…

知って得する!パパにしてもらって嬉しかった家事とは?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 ちょっとデータが古いですが、 パパにしてもらって 嬉しかった家事をお伝えします このデータはたまごクラブ2012年調べです。 妊娠初期から出産まで、 ママは体調不良だったり お腹が大きくなってきて いろんな事が不便…

産後奥さんを愛せなくなるかも!?それを防ぐためには?

こんにちは、H a r uです。 今回はちょっと怖い題名ですよね? 俺は関係ない! 赤ちゃんが産まれても、 奥さんを愛せる! と自信満々のあなた! 妊娠線って知ってますか? 妊娠中期から出産期にかけて、 体の至る所に出来る跡の事。 この妊娠線は、1度出来…

そもそも戌の日って?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 戌の日って何? についてお伝えします。 まず知識として、戌の日とは…5ヶ月目に入った最初の戌の日に 腹帯を締めて母子の健康を祈願するものです。 (十二支ですので12日ごとにまわってきます) 戌がお産が軽いことにあ…

奥さんのつわり落ち着いてきましたか?

こんにちは、H a r uです。 前回までは、 妊娠初期のつわり について主にお話してきました。 徐々に症状が安定してくる! と思ったあなた ちょっと待って! 妊娠中期に差し掛かる時期でも、 体の変化はあります! 貧血、立ちくらみ 頭痛 便秘 まだまだ不安定…

奥さんは産婦人科でどんな検査をしてるの?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 奥さんが産婦人科で どんな検査をしているのか! についてお伝えします。 エコーの検査は、 想像するとなんとなく分かる… だけど、他には何かしてるの? なんて疑問になりませんか?血液検査 子宮内膜症など婦人系の病気…

保健センターで貰える物って?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 母子手帳を貰う際、 保健センターで他に貰える物 をお伝えします。 地域によって様々かもしれませんので、 1例として知っておいて頂けると よいかと思います。 まず、 マタニティマークのキーホルダー私は、よく使うカ…

母子手帳っていつ貰うの?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 妊娠初期の奥さんの体の様子 についてお伝えしました。 今回は、 母子手帳っていつ貰うのか! についてお伝えします。 妊娠三ヵ月を超えると、 病院の先生から 『母子手帳をもらって来て下さい』 と言われます。 母子手…

妊娠初期の奥さんの状態って?

こんにちは、H a r uです。 前回は、妊娠初期の奥さんの 心の状態 についてお伝えしました。 今回は、 奥さんの体の状態 についてお伝えします。 人によって様々ではありますが、 よく挙げられるのは、頭痛、倦怠感、便秘、むくみ が主な体の不調かと思いま…

知ってて安心!妊娠初期ってどんな状態?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 眠りつわり についてお伝えしました。 今回は、 妊娠初期の奥さんがどんな状態か! についてお伝えします。 体調の変化から心が乱れがちで、 精神的に不安定になりやすい。 普段は気にしない事も気になったり、 イライラ…

眠りつわりって?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 よだれつわり についてお伝えしました。 今回は、 眠りつわり についてお伝えします。 眠りつわりとは、文字通り 眠くなるつわりです。 夜ちゃんと寝ていても、 昼間も眠い。 昼間寝ていても、 夜も眠い。 そんなつわり…

よだれつわりって?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 においつわりの外出編 をお伝えしました。 今回は、 よだれつわり についてお伝えします。 どこから湧き出てくるの?というくらい、口の中が唾液だらけ! 口の中も気持ち悪い 唾液を飲み込むのも気持ち悪い そんなつわり…

においつわりって?外出先で…

こんにちは、H a r uです。 前回は、家の中にいる時の においつわりについてお伝えしました。 今回は、外出時の においつわりについてお伝えします。 奥さんの体調が少し良い時 外出したいな! って思いますよね? ただ、外は危険がいっぱい! まず、窓を開…

においつわりって?

こんにちは、H a r uです。 前回は、吐きつわりの時の奥さんへの接し方についてお伝えしました。 今回は、 吐きつわりとかなり関連深い においつわり についてお伝えします。 においつわりはたくさんあるので、 家の中と外出時 に分けて書いていきます。 ま…

奥さんが吐きつわりの時の、接し方とは?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 吐きつわり についてお伝えしました。 今回は、 そんな辛い吐きつわりの時に、 奥さんとの接し方! をお伝えしていきます。 まずは知識として、 吐きつわりでも体調が良い時に 食べやすい物! についてお伝えします。 一…

一番辛いつわりって?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 食べつわり についてお伝えしました。 今回は、恐らく一番悩む方が多い 吐きつわり についてお伝えしていきます。 吐きつわりは、 食べ物や飲み物を食べて吐いてしまう、 かなり体に負担がかかるつわりです。 私自身も、…

つわりの種類って?

こんにちは、H a r uです。 前回、 命を授かる事は奇跡 だという事をお伝えしました。 今回は、 どんなつわりで奥さんが苦しんでいるのか? その種類と対処法について、お伝えしていきます。 まずは、 食べつわり 食べつわりとは、空腹になると気持ち悪くな…

命を授かった時の旦那さんの気持ちは?

こんにちは、H a r uです。 つわりで辛そうな奥さんを目の当たりにするって、 旦那さんとしても辛いですよね? 私自身、二度の重いつわりを経験しています。 旦那さんに迷惑かけたくない!だけど 体が重い、辛い。 きっと辛いつわりを経験した方なら、 同じ…