母子手帳っていつ貰うの?

 

こんにちは、H a r uです。

 

前回は、

妊娠初期の奥さんの体の様子

についてお伝えしました。

 

今回は、

母子手帳っていつ貰うのか!

についてお伝えします。

 

 

妊娠三ヵ月を超えると、

病院の先生から

母子手帳をもらって来て下さい』

と言われます。

 

f:id:H_a_r_u:20180706162755j:plain

 

母子手帳は、お住いの

保健センター

で受け取る事が出来ます。

 

 

これ、ただ受け取るだけではないんです。

民生委員さんのお話やアンケート

に答えないといけません!

 

 

なので、ちょうどつわりがつらい時期に

奥さん一人で行くのは辛い事。

 

f:id:H_a_r_u:20180706163341j:plain

 

もし可能であれば、

あなたも一緒に行く事をお薦めします!

 

 

面倒なんだけど!

産むのは奥さんだから関係ない!

 

 

と思ったあなた。

赤ちゃんが産まれた後、

出生届、児童手当の手続きなど

役所に行くのは

 

あなたの仕事です!

 

 

その説明もあるので、

可能であれば民生委員さんのお話を

一緒に聞いて下さい。

 

 

初めてのお子さんで不安のある方は、

解消して帰るようにしましょう。

 

f:id:H_a_r_u:20180706163114j:plain

 

一緒に行かずに、

あれ気になる

聞けばよかった

などの後悔をしても良いですか?

 

 

それなら、

奥さんも大事に、

なおかつ不安も解消した方が

奥さんのためにもあなたのためにも

良いですよね?

 

 

一緒に行くだけ!

 

 

もし恥ずかしくて

自分から質問出来ないなら、

不安な事を事前に奥さんと

話しておきましょう!

きっと奥さんが聞いてくれます。

 

 

普段から話す事がとても大事!

日々のコミュニケーションは、

愛情に繋がります!

 

f:id:H_a_r_u:20180706162759j:plain

 

次回は、

保健センターで貰える物、

妊婦さんが旦那さんに手伝ってもらって

嬉しい家事についてお伝えします。

 

 

この度は、閲覧ありがとうございました。

ご意見、ご感想のある方は

お気軽にコメント下さい。

お待ちしております。