2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知って得する!パパにしてもらって嬉しかった家事とは?②

こんにちは、H a r uです。 前回に引き続き、 奥さんが思う パパにしてもらって嬉しかった家事 についてお伝えしていきます。 まず6位から10位を知って あなたはどう思いましたか? 実践してみた方は 家事は慣れないと意外と大変! と思いましたか? 一人暮…

知って得する!パパにしてもらって嬉しかった家事とは?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 ちょっとデータが古いですが、 パパにしてもらって 嬉しかった家事をお伝えします このデータはたまごクラブ2012年調べです。 妊娠初期から出産まで、 ママは体調不良だったり お腹が大きくなってきて いろんな事が不便…

産後奥さんを愛せなくなるかも!?それを防ぐためには?

こんにちは、H a r uです。 今回はちょっと怖い題名ですよね? 俺は関係ない! 赤ちゃんが産まれても、 奥さんを愛せる! と自信満々のあなた! 妊娠線って知ってますか? 妊娠中期から出産期にかけて、 体の至る所に出来る跡の事。 この妊娠線は、1度出来…

そもそも戌の日って?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 戌の日って何? についてお伝えします。 まず知識として、戌の日とは…5ヶ月目に入った最初の戌の日に 腹帯を締めて母子の健康を祈願するものです。 (十二支ですので12日ごとにまわってきます) 戌がお産が軽いことにあ…

奥さんのつわり落ち着いてきましたか?

こんにちは、H a r uです。 前回までは、 妊娠初期のつわり について主にお話してきました。 徐々に症状が安定してくる! と思ったあなた ちょっと待って! 妊娠中期に差し掛かる時期でも、 体の変化はあります! 貧血、立ちくらみ 頭痛 便秘 まだまだ不安定…

奥さんは産婦人科でどんな検査をしてるの?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 奥さんが産婦人科で どんな検査をしているのか! についてお伝えします。 エコーの検査は、 想像するとなんとなく分かる… だけど、他には何かしてるの? なんて疑問になりませんか?血液検査 子宮内膜症など婦人系の病気…

保健センターで貰える物って?

こんにちは、H a r uです。 今回は、 母子手帳を貰う際、 保健センターで他に貰える物 をお伝えします。 地域によって様々かもしれませんので、 1例として知っておいて頂けると よいかと思います。 まず、 マタニティマークのキーホルダー私は、よく使うカ…

母子手帳っていつ貰うの?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 妊娠初期の奥さんの体の様子 についてお伝えしました。 今回は、 母子手帳っていつ貰うのか! についてお伝えします。 妊娠三ヵ月を超えると、 病院の先生から 『母子手帳をもらって来て下さい』 と言われます。 母子手…

妊娠初期の奥さんの状態って?

こんにちは、H a r uです。 前回は、妊娠初期の奥さんの 心の状態 についてお伝えしました。 今回は、 奥さんの体の状態 についてお伝えします。 人によって様々ではありますが、 よく挙げられるのは、頭痛、倦怠感、便秘、むくみ が主な体の不調かと思いま…

知ってて安心!妊娠初期ってどんな状態?

こんにちは、H a r uです。 前回は、 眠りつわり についてお伝えしました。 今回は、 妊娠初期の奥さんがどんな状態か! についてお伝えします。 体調の変化から心が乱れがちで、 精神的に不安定になりやすい。 普段は気にしない事も気になったり、 イライラ…