保健センターで貰える物って?

こんにちは、H a r uです。


今回は、
母子手帳を貰う際、
保健センターで他に貰える物
をお伝えします。


地域によって様々かもしれませんので、
1例として知っておいて頂けると
よいかと思います。


まず、
マタニティマークのキーホルダー

f:id:H_a_r_u:20180709170830j:plain

私は、よく使うカバンに付けました。
ですが、このキーホルダーに賛否両論!


電車やバスで座りたいから付けてる
子供が出来にくい方からしたら、
自慢に見えるから不快

などなど


ですが、
外出先で体調不良の時に妊婦と分かる
温かい配慮をして下さる方もいる

など、良い面もあります。


場面によってつけたり外したり
する方もいらっしゃるそうです。


何を重視するか!
になりますね。


次に、
妊娠・出産・子育てブック
パパと読む妊婦生活心得ブック
です。

f:id:H_a_r_u:20180709223307j:plain


産前、産後をどのように過ごすのか
妊婦さんの状態
赤ちゃんの成長など
いろんな事が書いてあります!


是非あなたに読んで欲しいのが、

パパと読む妊婦生活心得ブック!

私の場合テーブルの上に置いときました(笑)
そしたら目を通してくれたようでした。


以前からお伝えしてる、
やってはいけない事
言ってはいけない言葉

なども書いてあります。

f:id:H_a_r_u:20180709173057j:plain

あとは、保育所の場所
休日診療所の場所
ベビーセミナー
などチラシが入っていました。


私は一人目の時、気持ちの面で沈み
産むまでつわり
の状態でした。


妊婦にとってメンタルはかなり重要!
心が豊かなだけで、
あなたが味方ってだけで、
安心してつわりは軽減すると思います。


だから、奥さんにとって
あなたの心の支えが大事なんです!


出産まで吐いてばかりの奥さん
見てられますか?

変わってあげたくても出来ない。

愛情で優しく包む事
これがあなたが出来る事です!


f:id:H_a_r_u:20180709173023j:plain


この度は、閲覧ありがとうございました。
ご意見、ご感想のある方は
お気軽にコメント下さい。
お待ちしております。