一番辛いつわりって?

こんにちは、H a r uです。

 

 

前回は、

食べつわり

についてお伝えしました。

 

 

今回は、恐らく一番悩む方が多い

吐きつわり

についてお伝えしていきます。

 

 

 

 f:id:H_a_r_u:20180615222204j:plain

 

 

 

吐きつわりは、

食べ物や飲み物を食べて吐いてしまう、

かなり体に負担がかかるつわりです。

私自身も、

この吐きつわりでかなり悩まされました。

 

 

 

何か食べないと!

と思って口にしても、少し時間が経つと

吐き気が襲いトイレへ駆け込む日々でした。

 

 

 

 f:id:H_a_r_u:20180615222841j:plain

 

 

 

食べられないなら、せめて水分は取らないと!

と思って飲み物を口にしても、

少し時間が経つと吐き気が襲ってきます。

 

 

吐き続けると体力がかなり低下し、

横になってないと辛い状態になります。

 

 

 

 f:id:H_a_r_u:20180615222112j:plain

 

 

 

だけど、

洗濯しなきゃ!

掃除しなきゃ!

ご飯作らなきゃ!

 

 

だけど、

疲れて帰って来る旦那さんに頼むのも悪い気がする…

だから、

頼れないんじゃなくて頼らないんです!

 

 

 

私は、自分なりに時間をかけて

出来る限り家事をやりました。

だけどかなり旦那さんに心配と負担をかけました。

 

 

 

気持ちが沈んでいた私は旦那さんに言いました、

『負担かけてばかりでごめんね。

何も(家事)出来てなくてごめんね。』

 

 

本来なら、

旦那さんが負担なく仕事が出来るようにサポートするのが、

奥さんの役目!だと思っていたので、

負担をかける事が凄く申し訳ないと思ってました。

 

 

 

この場合、あなたならなんて奥さんに声かけますか?

 

 

 

私の旦那さんの場合は、

『負担と思ってないよ。赤ちゃんお腹で育ててるじゃん。』

 

 

 

 

 f:id:H_a_r_u:20180615222549j:plain

 

 

 

 

私の中で、凄く嬉しかった言葉でした。

今でも思い出す度に涙が出ます。

この一言でどれだけ救われたか!

 

 

 

同じ言葉じゃなくていいんです!

大切なのは、

本音で話す事!

気遣う気持ちと行動!です。

 

 

 

吐きつわりで苦しむ奥さんは、

本当に辛いので

家事をなるべく手伝ってあげてほしいです!

 

 

そして、

水を口にしても吐いてしまう場合は、

必ず病院に行って下さい!

 

 

私も二日ほど水も吐いてしまった時期がありました。

でも、自分の力では運転して病院に行けず

家で寝ていました。

 

 

かと言って、

旦那さんに仕事を休んで連れて行ってもらうのは

申し訳ないと思ったので、家で横になっていました。

 

 

これは、つわりがひどい状態で

悪阻(おそ)と言います。

このまま放っておくと脱水症状になり、

赤ちゃんも母体も危険です!

 

 

 

なので、

病院に行った方がいいよ!

ではなく

病院行くよ!

と言って連れて行ってあげて下さい!

 

 

 f:id:H_a_r_u:20180615221751j:plain

 

 

恐らくそのまま入院か、

点滴を受ける通院になると思います。

奥さんの体を気遣うなら、

入院して一旦体を整えるのが一番

だと思います。

 

 

 

吐きつわりについては、

家事を手伝ってあげてほしい事!

水分も取れていない場合は、

病院に連れて行ってあげてほしい事!

です。

 

 

 

次回は、

そんな吐きつわりの時の

旦那さんの見守り方

奥さんに対しての声の掛け方

についてお伝えします。

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

ご意見、ご感想があればお気軽にコメント下さい。

お待ちしております。